褥瘡ってなに?!在宅介護をしている人も気をつけよう!! (閲覧注意!!)

今回の記事は閲覧注意です!!

  1. 褥瘡ってなに?…褥瘡というのは簡単に言うと床ずれの事です!ずっと同じ体制で居たりすると、赤くなり始め穴が空いていきます。 
  2. 褥瘡を放っておくと?…上記で述べた通り穴が開き、酷い人は骨も削れ骨が露出する可能性があります。感染症なども怖いですね。f:id:fuma_ww:20190302234330j:image
  3. 褥瘡はお年寄りだけ??…お年寄りだけに関わらず若い方でも有りうる事です。寝たきりになったり、同じ姿勢で寝てたりすると1時間ぐらいで赤くなってきます。30分〜1時間ぐらいで体交を行いましょう✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝f:id:fuma_ww:20190302234414j:image
  4. 尿失禁便失禁は影響あると?…尿や便をそのまま放置しておくと皮膚がカブれたり、褥瘡の原因や感染症のリスクなどがあるので注意です!
  5. 気をつけるべき状態変化?!…褥瘡が出来ると、食欲減退吐き気などの訴えが出ることが有ります。僕が見てきた中で1番多いと思ったのは「食欲減退」かと思います( ̄^ ̄゜)f:id:fuma_ww:20190302234547j:imageこれらの症状が現れます↑↑↑
  6. 褥瘡が出来ても在宅介護出来ますか?…在宅介護可能です!ですが、自宅で可能か褥瘡の具合をドクターに見てもらった方がいいかもしれません!患者さんの体力や状態によっては傷を塞がず現状維持の場合がありますので、定期的に病院受診をするようにしましょ!
  7. 褥瘡毎日消毒をした方が良いのか?…いえ、毎日はしなくても良いかもしれませんが、傷の具合などによっては、しなくてはならないかもしれないので1度受診する事をオススメします!
  8. 入院は必要なのか?…患者さんの体の調子にもよりますので、DrやNsなどに相談すると言いかもです!f:id:fuma_ww:20190302235220j:image