僕の介護人生!

(1)介護を始めようと思ったきっかけ。

  僕が介護をしようと思ったのか、恥ずかしながら本当に成り行きなんですㅇㅁㅇ;;そして、高校卒業後そのまま介護の道へ進んだ。

その後の自分。

その後有料老人ホームで2年半勤務し、これこそ地獄なのかな。と思う様な日々を過ごした。

なんで、こんなに苦労せんといけないのか。死んだ方が楽になるんじゃ?とかも考えた。ある日体調を崩した事をキッカケに介護施設を辞めた後実務研修の訓練校へ半年通い、その後病院へ就職。介護福祉士の資格を取り今へ至ります*1いまは楽しく仕事に励んでいます( ੭•͈ω•͈)੭

絶対一人はいる、クソババァクソジジィ(職員)

介護だけに関わらず、絶対出てくるであろう自分と気の合わないやつ!!これがまた面倒くさいというもので、そーゆう人ほど自分が一番可愛いやら、偉いやら思っている人が多いため、僕達が何を言おうと聞く耳持たない。僕なんて、「私が教科書通りなんやけ私の言う通りにしとったらいいんよ!」とガチで怒られたことがあるw今思ったら凄いこと言われた感がある。他にも「俺の言うことが聞けんのやったら辞めてしまえ」とかもありました。この様にどの職場にももしかしたらいるであろう人達。介護業界は特に多いので無かろうかとあちこち転々とした僕は思います。

ストレスの解消溜めない方法(自己流)

僕の方法なのだが、逆に相手を心配・可哀想と思うようにしてますw例えば、上から目線や強めの口調で言ってくる人に大しては、「この人は僕にしか言えない可哀想な人なんだ。」「自分に自信が無いんだなーぁ」「イライラしたらシワが増えるぞぉ」等を思って聞いていると自ずと相手の話が軽く聞き流せるようになってきます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝それでも、ストレスが溜まってしまっているときは、自分の好きな事をする様にしてます!僕で言うとカラオケ・睡眠・筋トレ・散歩等、少しでもその事を忘れられる様な事をしてみると良いかもしれません( ੭•͈ω•͈)੭

この職業のやりがい

介護におけるやりがいとは、これも人それぞれかとは思いますけれども。僕はやはり患者さんからのお礼の言葉ですね!!「私貴方がいたから楽しく過ごせたのよ」「お前に会えて良かった」など言って頂ける機会が多くて僕は凄いこの仕事して良かったと今は思います!!

他には、人生勉強にもなります!お年寄りと過ごして自分の存在意義等を教えてもらう事が出来る場面があります( ̄^ ̄゜)それを見つけれるようになった時もっと仕事が楽しくなる筈です!

6、自分の悩みなんてと思え!←人による!!

最後に、誰もが何かしら悩みを持っていると思います!でも、僕が一番自分に言い聞かせていること。それは、「自分の悩みなんてクソクソのクソ」と言うことです。もちろんその人が抱えている悩みの大きさにもよりますが、それでも患者さんや認知症の方、身体障がい者や知的障がい者人生に置いて色々な障がいを持っている人達の方が余程生きるのが大変なんだ。悩む暇があったら自分が今この人たちの為に何が出来るのかを考えなければならないのではないか。と思うと自分の悩みなんてクソのような気がしてきますwww

f:id:fuma_ww:20190225175248p:image

*1:o(。>ω<。)o