介護をする上で気をつけることや、自分の考え!

今回は自分が現在8年している介護について話してみようと思います( ´⚰︎` )

①介護といえば、キツイ、汚い、臭い。更には危険とも言われたりします。……誰が臭いや!っとそこは置いといて、キツイと汚いは予想出来るかと思いますが、危険とはなんだと思いますか??

……そう!自分又は親族への感染です!!!

          

f:id:fuma_ww:20190215180019j:image何が危険か、、抵抗力の弱いご老人達はノロウィルスインフルエンザなどに掛かりやすいからです!!これらの菌は感染力が強く他人にうつす可能性が高いからが上げられます。

f:id:fuma_ww:20190215181700j:imagef:id:fuma_ww:20190215181709j:image

その他には、肝炎性病と言った血液などにより感染してしまう可能性がある物も隣り合わせと言ったことを頭の隅にでも良いので入れている必要があります(◦ˉ ˘ ˉ◦)

介護における大変さとは、やはり相手が人だと言うことだと僕は思います。ふとした一言や態度が患者さん、もしくは利用者さんを苦しめる事になると肝に銘じて欲しいです。気にする人は凄く落ち込み自殺に走る事などある為です。

f:id:fuma_ww:20190215183113j:image

はたまた、凄く激怒する方もいらします。1回怒ると手が付けられない方もいらっしゃいますのでこの様な方は入社した時に把握しておくと良いです!!

 

……だからといってキツいだけではありませんでした!そもそも、キツいだけやったら続いてません。w

僕のやりがいは、患者や利用者の言葉でした。

あなただから」「あなたがいたから」など嬉しい言葉をいっぱい貰いました!!笑顔を絶やさずにいた結果だと僕は思いますo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

まぁ、総合的にはキツイことの方が多い事にはなるのですが、嫌な事はいっぱい見つかります。その中で自分が楽しいと思えることや、嬉しいと思えること等を如何に探し出せるかが重要になってくるので自分に余裕があれば、探してみてはいかがでしょうか?‪?f:id:fuma_ww:20190215224014j:image